忍者ブログ

ちぬびんの日記っぽいもの

ゲームとプラモデルの日記と愚痴です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ターニャ・デグレチャフ完成!!

ナイトウモデルズ製 1/20「ターニャ・デグレチャフ」を作りました。
劇場版「幼女戦記」を観ていたら作りたくなったので、押入れからサルベージ。
 
製作開始直後、バリ取り時に銃身を削り落とすミス・・・。
部品が小さく、元通りに取り付けるのは無理・・・。
作り直すことにしました。

フロントサイトは1㎜の穴をあけ、1㎜プラ丸棒を差し込んで接着して再利用。
銃口は0.5㎜で穴をあけた。
思ったより違和感なく作り直せました。

顔の塗装
肌はラスキウスで塗装。
目は、ブルー+ホワイト+イエロー
まつ毛は、ブラック
眉毛は、イエロー+ブラウン
パーツが小さい・・・視点が合わない・・・これが老眼か・・・。

髪の塗装前に、ラスキウスの新色を購入。
髪の塗装専用塗料!!
全色買ってみました。
今回はブロンドを使用。

下地にクールホワイト
ベースにラスキウス ブロンド
シャドウにGXクリアブラウン
最後にクリアーホワイト
クリアーホワイトでぼんやりした良い感じになるような気がする。
眉毛がちょっと薄かった気がするが、もう修正できない・・・。

体は全て筆塗り。
服はRLMグレー+デッキタン
襟のモフモフはバフにフラットホワイトでドライブラシ
ベルト類はフラットブラック
右足はジャーマングレイ
銃はデッキタンベースにダークブラウンで木目を書いて、一度ラッカーのクリアのクリア吹き
乾燥後、ブラウンを薄く塗りそのあとクリアーオレンジをニスのように塗った
銃身等は、フラットブラックで塗装後ガンメタルでドライブラシ
箱?の赤は、サザビーレッド
塗装後、リアルタッチマーカーで墨入れ。

1/35のミリタリーフィギュア作ってるような気分になりつつ作業しました。
このキットは小さいので、置き場所に困らず最高です!!
別バージョンもあるみたいですが、もう手に入らないんだろうなぁ・・・。
PR


昔作ったガレージキットを作り直す。

家の押し入れには、昔買い漁ったガレージキットやプラモデルがぎっしり詰まってます。
ちょっと整理をしようと思って掃除をしていたら・・・。
昔作って押入れの肥やしになっていた邪神像ガレージキットを発見。
とりあえず、懐かしかったので眺めていたら作り直したくなってきた。
まず、ボークスのキャミィから作業開始。
たしか、このガレージキットで初めてエアブラシを使った塗装をした気がする。
タミヤのHGコンプレッサーだったかな、黒いおもちゃみたいなコンプレッサーとハンドピースのやつ。
作り直す前、経年劣化で瞬間接着剤が脆くなっていたり、軸打ちしていなかったりでボロボロです。

シンナーで全てのパーツを洗い、軸打ち表面処理をやり直し再塗装。
で、こんな感じに仕上がりました。

手書きで汚かった足の迷彩をエアブラシで塗装。
ベレー帽の紋章を手書きで追加。
そして、肌色はラスキウス。
もう、ラスキウス無しでは作れない・・・。

同時進行で、海洋堂の天地無用 美星も作り直し中。


シーマ・ガラハウ(水着)完成!!

On the Beach-R シーマ・ガラハウのガレージキットを作った。
水着のシーマ様・・・大きいです。

このキットはパーツ少な目で作りやすいのですが、気泡が多めで前髪の先端がほぼ欠けてました。
前髪の先端には1㎜~2㎜の穴をあけ、プラ棒を瞬間接着剤で差し込んで硬化後修正しました。
あと、顔がちょっと怖かったので、目と鼻筋とアゴをちょっと削り込んで整形。
水着のヒモは、ダイソーで買った1㎜のカラーアルミ線(赤)を使用。
水着はGXメタルブラッディレッドで塗装
髪はブラック+グリーンで塗装後、エナメルのシーブルーでウォッシング。
肌はラスキウスで塗装。
ホワイトピーチベースで、クリアーペールレッドでシャドウ吹き。
完成したのは良いが、大きすぎて置く場所に困る。
固定する台も良いものが見つからないし・・・。
とりあえず、B5コピー用紙を下に敷いて本棚で保管中。


ガンプラも作ってます。

ガレージキットを作りつつ、合間にガンプラも作ってました。

HGUCゾゴック・RE/100イフリートシュナイド・HGUCザクマリナー
ザクマリナーは水中用ザク風な塗装をしてみました。
HGUCかMGで水中用ザク出ないかな・・・。