忍者ブログ

ちぬびんの日記っぽいもの

ゲームとプラモデルの日記と愚痴です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


余ったパーツを売ってきました。

CPUとマザーボードを新しくしたので、余ったパーツを売りに行ってきました。

CPU intel i7 2700k

マザーボード ASUS P8Z68DELUXE/GEN3

とりあえず、ネットで大体の買い取り価格を調べて、CPUは16000円~17000円ぐらいマザーは6000円ぐらいを目安にすることに。

まずは、近所のハードオフで査定。

10分ほどで、動作確認もせず査定完了・・・。

マザーボード6000円

CPU8000円

ハードオフは、稀に妙な高値で買い取ることがあるので期待していましたが、CPUの査定安すぎます・・・。

マザーボードは、他の店に持っていくと動作確認で2時間近く待たされることもあるのでハードオフで買い取ってもらった。

CPUは、相場の半額以下だと店員に告げ持ち帰り。

次は、CPUを売りにドスパラに行きたかったが、数年前につぶれて無くなっているのでパソコン工房へ。

CPUだけの買取のため、動作確認が30分ほどで終わった。

傷汚れ等が無いので、査定16000円。

他に売りに行く店も無いので、パソコン工房で買取してもらった。

合計で22000円。

オークションで売ればもう少し高く売れたかもしれませんが、面倒だったのでこれでよしと・・・。
PR

やっちまった・・・PC組み換え

仕事をしていると、たまにムラムラと物欲が沸いてきます・・・。

先週PCケースを買ったばかりなのに、CPUとマザーボードも買っちゃいました・・・あと、簡易水冷キットも。



もうすぐ新しいCPUが発売されるみたいですが、後悔はしていません・・・たぶん。

CPU intel i7 3770k 35000円
マザーボード ASUS SABERTOOTH Z77 24800円
簡易水冷キット CORSAIR H100i 13800円

以上3点を、ヨドバシカメラで購入しましたが、年末よりかなり高くなっていました。

円安の影響でヨドバシがぼったくり価格になっているかと思ったら、値札の付け間違いでマザーボードが24800円で買えました。

ポイントが10%付くため、価格comの最安値に近い値段で購入できたのでまあ良しと・・・。

水冷キットは、ほぼポイントで購入できました。

2700kからの組み換えなので性能時にほとんど変わらないと思いますが、早速組んでみました。



SABERTOOTHは、軍用規格の部品を使っているらしい耐久性に優れたマザーボードらしいです。

が、ミリタリー風なケースに入れる為、見た目重視でこのマザーボードにしてしまいました。

ケース内は、サウンドブラスターZが赤く光るので赤LEDファンを取り付けて全体的に赤く光らせています。

あと、CPUクーラーのコルセアのロゴが温度によって三色に光りますが、控えめな光なので赤を邪魔しないで良い感じです。

マザーボードとCPUを交換したら、マイクロソフトのライセンス認証を電話でやらなくてはいけなくなり、面倒でした。



とりあえず、前回PCを組んでから1年ちょいで中身がそっくり入れ替わりました。

買い取り価格が下がる前に余ったパーツを売りに行ってこようかと思います。

PCケース交換してみました。

今まで使っていたPCケースも、購入から3年以上経過。

そろそろ新しいケースにしたいなと思っていたところ、素敵なケースを発見。

そして、即ポチりました・・・。

コルセア製の、VENGEANCE SERIES C70

弾薬ケースのようなデザインと色。

さらに、リセットボタンが自爆スイッチみたいな感じだったので、一目惚れしちゃいました。



今まで使っていた、クーラーマスター製のCM690より一回り大きな感じです。

早速中身を入れ替えてみました。

裏配線ができるように設計されているケースなので、ケーブルの取り回しはかなり楽です。

ケース内もCM690と比べると広いため、大きめなマザーボードも入りそうです。



付属のケースファンは、背面1つHDDベイに2つありますが光りません。

現在使用しているサウンドカードが赤く光るので、赤LEDのファンを2個追加してみることにしました。

フロントにクーラーマスター製BC140ケースファン赤LED搭載モデルを追加。

背面をオウルテック製OWL-FY1225L(RD)に交換。

HDDベイのファン1つと、背面に付いていた光らないファンを天井に取り付け。



入れ替え作業完了。

CM690も組みやすいケースでしたが、C70はさらに組みやすいケースでした。

ケースの上部に持ち手が付いているので、移動も楽々です。

組み換え後、PCを置く台を作ろうかと思いホームセンターで板材とキャスターを物色していたら・・・。



キャスターつきスノコ220x600 1080円という商品を発見!!

サイズも、びっくりするくらいぴったりです。

作る手間が省けました。

年末の魔物

年末やゴールデンウィークなどの連休になると、PCをいじりたくなってくる。

今年もあとわずかというところで物欲MAXになってしまい、思わずGTX680をポチってしまった。

今まで使っていたものと同じMSI製のN680GTX Twin Frozr III OCを購入・・・。

増設に伴い、電源容量も不安になり、オウルテック製1200W電源 AU-1200PROも購入。



早速取り付けてみました。

サウンドカードが写真の位置だとなぜか音が出なくなりました・・・。

仕方が無いので熱くなりそうだけどビデオカードの真下に取り付けてみると、音が出た・・・。

夏がやばそうです・・・。

ベンチマークを何種類か動かしてみたところ、約1.6倍のフレームレート向上。

SLI素敵すぎます。

財布はスカスカになりましたけどね・・・。

SSD交換

今まで使用していたADATA製SSDの調子が悪くなってきたので、新しいSSDに交換してみました。



インテルのSSD330シリーズ240GBを購入。

データ移行ツールが同梱されていたので、使ってみた。

新しいSSDを繋いで、ツールインストールから実行。

特にトラブルも無く、30分ほどで移行完了。

ADATA製SSDの時より、さらにWindowsの起動が速くなりました。

        
  • 1
  • 2